11月よりご提供しております期間限定メニュー『蟹御膳』。 終了まで残りわずかとなりましたが、おかげさまで大変多くのお客様にお愉しみいただいております。
2月末までの提供となる本メニューは、寒さが増す今こそ、蟹の身が一段と甘みを増す最高の時期です。
主役は、日本海の至宝「丹後の松葉蟹」
今回の御膳で主役を担うのは、名産地として名高い「京都・丹後の松葉蟹」です。
日本海の荒波が育んだ蟹は、身の詰まりが良く、口の中でほどけるような繊細な甘みが特徴です。この最高級の素材を、職人がその日の状態を見極め、最も美味しい状態でご提供いたします。

蟹を愉しみ尽くす、豪華なお品書き
お料理は、最初から最後まで「蟹」を満喫できる、まさに蟹尽くしの献立です。
- 「献上檜重箱」 清々しい檜が香る、二段重ねの重箱です。 上段には、彩り豊かな「季節の前菜」を。 下段には、職人こだわりの「八寸」と、蟹の旨みを引き立てる「丹後の蟹酢」を盛り込みました。
- 「蟹茶碗蒸し」 蟹の出汁をたっぷりと使い、滑らかな口当たりに仕上げました。冷えた身体を芯から温める、優しい味わいの一品です。
- 「蟹ちらし寿司」と「蟹鍋」 お食事のメインは、見た目も華やかな二段構え。 蟹の身をふんだんに散らした「ちらし寿司」は、酢飯との相性が抜群です。さらに、蟹の旨みが染み渡る「蟹鍋」もセット。一度に二つの味わいを愉しめる、満足感たっぷりの内容です。


冬の絶景が、最高のご馳走に
青の舎の魅力は、料理だけではありません。 全席が海を向いた「劇場型カウンター」からは、冬の澄んだ空気の中でキラキラと輝く瀬戸内海が一望できます。
特に夕暮れ時は、「日本の夕陽百選」に選ばれた幻想的な景色が目の前に広がります。 美しい夕陽を眺めながら、贅沢な京丹後の蟹に舌鼓を打つ――。そんな日常を忘れるような特別なひとときをお過ごしください。

施設情報
住所:〒656-1723 兵庫県淡路市野島大川70
電話:0799-70-9109
営業時間:
【ランチ】 11:00 – 15:00(最終入店14:00)
【ディナー】 17:00 – 21:00(最終入店19:30)
【定休日】木曜日
アクセス:淡路I.C.から車で約10分/
北淡I.C.から車で約10分
駐車場:あり(青の舎専用北駐車場10台 / 青海波共通大駐車場)
地図:アクセスページ
備考:※青海波をご利用のお客様は、駐車場を無料でご利用いただけます
SNS:

