開催中の舞台公演 太鼓集団・鼓淡の単独公演「赫々たる大地へ ―和―」が2025年11月23日(日)にいよいよ開幕を迎えました!
公演情報は《こちら》
公演初日&2日目の様子
初日から多くのお客様にご観劇いただき、劇場波乗亭は熱気と拍手に包まれました!
「感動した!」「また来たいね!」といったお声を交わしながら劇場波乗亭を後にされるお客様ばかりで、スタッフ一同 胸がいっぱいになる思いです。
また、アンケートでは「迫力のある太鼓のひびきを聞かせてもらい明日から又頑張れそうです!」「ピアノやバイオリンと太鼓の相性がこんなに良いとは思わず、インスピレーションを受けました。」「素晴らしい!の一言に尽きます!和太鼓にこんなに様々な表現と繊細な技があることが体感できてとても素敵な時間になりました。」というお声も頂きました。

客電が落ち、舞台全体が深い闇に沈み、やがて響いたのは、和太鼓の一打。
重いその音は、空気を震わせるだけではなく、空間そのものを形づくるような存在感がありました。
太鼓とダンス、そして音楽が一体となったステージは、照明も細やかに計算されていて視覚・聴覚どちらからも圧倒される力強さがありました。
特に太鼓の響きは、ただ耳で聴くだけでなく身体に直接振動が伝わってくるようで、ダンサーの動きと重なる瞬間には、音が“見える”ような感覚さえ覚えました。
音楽はリズムだけでなく繊細なメロディが重ねられ、激しさの中にも余韻と物語性があり、ステージ全体の感情の流れを美しく支えていたと思います。
一曲一曲に「和」の心と物語が込められており、一糸乱れぬ情熱的な舞台から音・動き・空気が一つの作品として融合した、とても印象深いパフォーマンスでした。
■太鼓集団・鼓淡 赫々たる大地へ ―和―
太鼓奏者上田秀一郎率いる太鼓集団”鼓淡”、第三回目となる単独公演。
今回のテーマは「-和-」
2025年万博開催という特別な年に、日本が大切にしてきた心や文化、そして人と人との繋がりを尊ぶ思いが込められています。
国生みの島“淡路島”で誕生し、世界へ羽ばたく太鼓集団「鼓淡」による力強い演奏。
そして、音楽島-Music Island-の演奏、地方創生エンターテイナーが彩りを加える、淡路島でしか見れない舞台をお楽しみください。
公演ページは《こちら》

日程
2025年
11月23日(日)、24日(月祝)
12月13日(土)、14日(日)
各回 14時00分 開演(※30分前に開場)
約60分予定
チケットご予約・ご購入
【指定席】※
一般 4,000円
【自由席】
一般 4,000円 / 中高生 2,000円
※指定席について
8月27日(水) 0時より販売開始いたします。
お好きなお席を選んでご購入いただけます。開場待ち列に並ぶ必要が無く便利です。
注:【指定席】券には割引適用はできません。

自由席

icanca会員の方、各種クーポンをお持ちの方は以下よりご予約ください。


会場・アクセス
青海波 劇場 波乗亭(なみのりてい)
〒656-1723 兵庫県淡路市野島大川70
TEL:0799-70-9020


[お車]神戸淡路鳴門自動車道 淡路ICより約10分、北淡ICより約15分
【ご注意】駐車場が込み合う可能性がございます。お時間には十分余裕を持ってお越しくださいませ。臨時駐車場については<こちら>
[高速バス]神姫バス・北淡路西海岸ライン「野島大川(青海波前)」にて下車、徒歩3分
(各線三ノ宮駅より約55分、JR舞子駅より約25分)
[高速船]各線明石駅から淡路ジェノバライン乗船、岩屋港のりばよりシャトルバスで約20分




